イインダヨ!かくれんぼーダヨ!

逃走中

~時間内に隠れきったら優勝できるかも~

へようこそ。

こんにちはアイリです。
先日私の所属させていただいている攻略の虎チームイベント「逃走中」もとい「かくれんぼ大会」が開催されましたよん。今回はそのイベント模様をお伝えしようと思います。

ちなみに我がチームのスローガンは
「本気(ガチ)で遊ぶ!」です。

ゆえにかくれんぼとはいえ手を抜くわけにはいきません。
ガチで勝ちにいくために当然のごとく事前に下調べをしてきました。

事前調査

イベント数日前。
今回の舞台となるカミハルムイへ。隠れられそうな場所を探すもまあ広い。隠れるよりも見つける側の方が大変そうです。

 

良い隠れ場所を探し続けることはや1時間・・・

ふと ひとつ閃きが。

 

これ町の住人の中に隠れたら完璧じゃなかろうか・
・・

 

例えばこんなかんじ

ムスチョと一体化。
もちろんこのままじゃあやしすぎるのでスイカになってみるとスッポリ見えなくなることが判明。

 

ただひとつ欠点があります。

 

ムスチョの中に入った状態で別キャラで近づいてみるとこのように吹き出しが出てしまいます(´・ω・`)

このままでは完璧に隠れられない。完璧を求めてこそ一流のかくれんぼ。悩める私は更に探し続け・・・
とうとうパーフェクトな場所を見つけたのです。

この発見はアストルティアかくれんぼ歴史に新たな1ページが刻まれることでしょう。今回は特別にネタバレ披露とともにイベント当日の様子をご覧ください。

 

― イベント当日 ―

集合場所のチームハウスへ
みんな既に集まり始めています。ちなみに帽子は「お名前かくれん帽」(※道具屋で売っている名前が隠れる帽子)を全員装着。なんだか私ひとりだけ気合いが入った人みたいになっています。

 

ちなみに今回「逃走中」のハンターをイメージしたドレアで来てみたものの・・・

 

温度差がはんぱない。

 

全員が集合したところでリーダーのなつお氏からルール説明。

今回のルールはこちら

・舞台はカミハルムイ(北・南)とキィンベル
・2チームに分かれて隠れる側・探す側の交代制
・建物内OKただし暗転する場所はなし・制限時間5分
・時間内に隠れきったら5点、隠れてる人を見つけたら3点

トータル点数で順位が決まります。

さすが攻略サイト運営してるだけあって逐一修正も細かいです。

 

まずはカミハルムイへ。

 

チーム分け後、いよいよスタート!全部で3回戦です。

そして決戦が幕を開けました。

 

1回戦 ~ 隠れる側 ~

まずアイリは隠れる側からスタート。ひとまず向かうはカミハルムイ北の教会へ。

 

実は開始前、私はフレンドでチムメンでもあるネオもちさんにこんなことを宣言しておりました。

 

 

しかし残念ながらチーム分けで味方同士になってしまったのでこの話はなかった事に。

 

と思いきや・・・

 

なぜかついてくるネオもちさん・・・・・

 

 

隠れる時間を割いてまで100万よこせと言わんばかりのアピール。さすがガチ勢は味方でも容赦ありません。

 

そう。
実は隠れ場所とはこの教会の神父なのです。
神父の中でしぐさ「スイカ」で隠れていると近寄っても吹き出しが出ず見つけるには近くでコマンド「はなす」をわざわざ選択しないと絶対に発見できません。

あっという間の終了タイム。

ここぞ完璧な隠れ場所です。

1回戦 ~ 探す側 ~

次は探す側へ。

何度も下見を重ねた私は今やカミハを知り尽くしているプロフェッショナル。ゆえに違和感にはすぐに気が付きます。

まさくん見っけ!

と、ここですぐにタイムアップ。

2回戦 ~ 隠れる側 ~

続けて2回戦へ突入。またもや教会で息をひそめていると偶然にも味方のちびかちゃんが登場。

 

スイカのしぐさがないようで木箱になって隅に隠れています。ここで探す側である相手チームが動き始めました。

 

私たちの胡散臭い小芝居にも動じずちいメダGETナイスです。

場所が広いので5分は意外とあっという間です。もうちょっと長くしてもちょうど良いかもしれません。

2回戦 ~ 探す側 ~

今度は交代で探す側。走っているとすぐに怪しいタル発見。

ぴぃちゃん見っけ!

更に走ること数秒後・・・

 

んんん・・・・?
奥の木箱怪しくない・・・?

まさくん見っけ!
木箱は色の違いでわりと見つけやすいです。

 

私たちの発見ラッシュに隠れていたポテチさん

 

と、罵声を発するも10秒後・・・

 

きっと10秒前のチャットを後悔していることでしょう。
これにてカミハ舞台は終了しました。

 

そして場所を移し戦いは最終決戦へ。現状アイリは1度も捕まらず鬼では3人捕まえたので、良い感じでトップ争い中ですぞ(∩´∀`)∩

王都キィンベル最終決戦 ― 隠れる側 ー

最後の勝負キィンベル。カミハ同様、教会神父の中に隠れていると味方のレテが登場。

奥に木箱になって隠れています。

ここで悲劇が勃発。なぜか舞台がキィンベルになった途端次々と見つかっていく仲間たち。

するとタイムアップ。
バーボンを頼んであるのではやいとこ酒場に戻ります。

王都キィンベル最終決戦 ― 探す側 ー

続いてラストは探す側です。相手チームが隠れ場所を模索している間の待ち時間はダービーとの久しぶりの会話を楽しみつつ・・・

 

スタート!

 

ここで民家裏の用水路に怪しいツボを発見。

実はここは下見のときに私も隠れようと悩んでいた場所。やっぱりみんな考えは一緒だね///

ちゃいちさん見っけ!

そしてあっという間に終了の合図が。
酒場に戻りいよいよ結果発表です!!

結果は・・・

見事優勝しました!!!
やったーーーーー!

が・・・・

みんな当日のわくわく感を楽しんでいたようで、事前に準備してきた自分がなんだかとても悪いことをしている気持ちになりました。なんかすみません・・・

い、いやいや、でも不正じゃないからね!
ほらみんな思い出して。。

チームのスローガンは
「本気(ガチ)で遊ぶ!」

 

本気(ガチ)で遊ぶ・・・・・

 

本気(ガチ)で・・・

 

はい。最後はみんなで写真撮影。

なにはともあれすっごい楽しかった。

こんな風に気軽にわいわい遊べる仲間はほんとに大切だなぁとしみじみ実感できた一日でした。

みんなありがとう!
アストルティアにはまだまだたくさん楽しい遊びがありますぞ。みなさんも機会があればぜひやってみてください(∩´∀`)∩

以上。
チームかくれんぼイベントのご紹介でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です